きみのナワ。

イラストレーターになろうとじたばたしてる画学生です。ナワリョウガっていいます。

いつもこんなだから絵はコスパ悪いのです

ちょっとうれしいから書かせて。 てか見て。 昨日1時間と今日の4時間の成果です。 さらにこのあと手直ししたんだけど、大まかにはこんな感じに。 描いてるぼくにしか、これが何に必要なのか、どういう風にたいへんだったのかわからないと思うんですが、これ…

マメに唄えば

今日は母親とカラオケへ。 前から何度も誘われていたのですが、18歳か19歳かそこらの青少年が母親なんぞとカラオケなんぞに行くことなんぞするはずもなく、断り続けておりました。 しかし今回誘われたとき、偶然海外研修の納入の書類に母親が目を通している…

平成課題合戦その2

(なんで明日母親とカラオケ行くことになったんや……) 今日はロハスコンテストの作品のやりなおし。構図と色を調整するため、原画を描き直します。 だらだらやってたせいか時間はもう午後3時、別に誇れるほど進んでいるわけではありません。 ちなみに起きたの…

トトロはやっぱりこどもの理想だった

なんでこどもに自然が必要なのかわかった気がする。 いま、2歳とかそこらのいとこ2人が、40歳くらいのおじちゃんとその奥さんに連れられて、自宅に来ています。 墓参りの帰りで、彼らからすればここはおばあちゃんの家。 2人とも男の子です。 はっきりいって…

かなり偏った書評「わたしのかたち」中村佑介対談集

本が、本が読みてえ。 さすがAmazon、ぼくの活字飢餓に敏感です。「まってました、三河屋です」とでもいったかんじで届いたのがこの本。 中村佑介対談集「わたしのかたち」。 いい表紙。中村さんの本を買うのは画集とイラスト教室以外では久しぶりです。 欲…

最期のホームカミング

ものすんごくだるいです。 というのも、ここのところ深夜まで起きたり睡眠時間が少ない日が続いたからだろうと。 3日前、家に某人が泊まっていったんですが、2日後の夜にその某人を最寄りの駅に送りにいってすぐに、でかける用事がありました。 それが昨日の…

でかける前のひつまぶし

ごきけんよう。ごきけんようです。 最近書いてなかった。ちょっとロハスの課題と格闘していたもので、特に書くことのない日常を送っていたのです。 先日Amazonから本が届きまして、そのはなしでもしようかと思ったけど、それはそれとして、別の記事として書…

冬眠的な夏眠したいです夏眠

最近無気力だなーっていうはなしを前にしたと思うんですが、今はなんだか、いい感じにバランス取れてきました。 具体的にいうと、外に出なくて平気になってきた。 たったいま久しぶりに外に出たんですが、ほんとに辛かった。 夕方だから暑さはそこそこなんで…

辛かったら努力じゃない。

今日いっぱい、猛烈な鼻炎と目のかゆみに悩まされました。 3時間も埃まみれになればそれはそうなる。 ツイッターって、基本的には見てて楽しいし役に立つんですけど、むかっときてクソリプを飛ばしたくなるようなツイートも、なんでこんなことをみんな当たり…

誇りをもって埃を制す

お掃除おわったー! 3時間くらい格闘してました。 机周りを整理して、窓際のほこりを払って、乱雑に置いてあったハンコやUSBなどの小物を片付けました。 机には常にカッターマット。 ネットサーフィンとデジタル作業用に手元にキーボードと、日光を避けるこ…

もう、将来のこと考えるのやめた。

はじめてタイトルを先に決めて書くわけなんですが、我ながら「なにいってんだ」という気が笑 もう、「俺は〇〇になってやる」というひたむきな姿勢が、実は一番ガキくさいんではないかという説が浮上しているのです。ぼくのなかで。 もう少し踏み込んだはな…

やりジュライ、この毎日を

懸念していたが、ちょっとばかし無気力です。 金曜夜、我らがT・H先生よりTEL。 「(本題を述べたのち、)あそうだ、明日って予定ある?」 「明日ですか?特にないですけど」 「じゃあさ、終業HRでも言った特別授業出ない?ていうか出ようよ」 そ、そんな風…

いつまで日本で消耗してるのさ

結婚から、国力と人間力に飛躍するはなし。 前の記事で書いてたけど、長くなりすぎるのと話が変わりすぎるので、分けてこちらで書きます。 これはぼくの持論ですけど、これだけ人間が増えすぎておきながらいまだに、結婚がどうの子どもがどうのいうのはどう…

ぼくの孤独癖について

久しぶりに「華麗なるギャツビー」を観ました。2013年の、レオナルド・ディカプリオやトビー・マグワイアが出てるやつ。 ほんとに久しぶりでしたが、やはり素晴らしい映画です。 おもしろい部門ではぼくの中で「ジュラシック・パーク」を超えるものはないの…

平成課題合戦ろはろは

「イラストレーターになるとかいいながら何呑気にパスタなんか作ってんだこいつ」 とか思われそうなので、今朝はまじめに夏休みの課題を。 この間も真面目だったけど、あれは予定にない自主制作でしたからね。 近況報告も兼ねて、写真だけのせときます。 新…

ボロネーゼっていったほうがかっこいい

ツナパスタソースは作って2日間でほとんど食べ尽くし、3日目でパンに塗って息絶えたので、再びパスタソース。 手がけてたポストカードのアナログ作業がついさっき完了したので、ちょっと余裕ぶっこいて、原型とどめないレベルにじっくり煮込んでやろうと画策…

このあと3日でなくなった

ぼくの趣味はお料理。 そしてパスタが大好物!ということで、いつものソースをまた作りました。 作り置きして無くなったらまた作ってを繰り返していたんですが、最近はだんだんやらなくなってきて、しばらくパスタは作ってませんでした。 でもまた食べたくな…

ねえ、ロハスってなんなのさ

ロハスをテーマにしたイラスト作品を募集しているコンペへの応募作品を制作しています。 夏休みの課題でもあるし、賞金もでかいです。単位以上にためになる。力を入れたいところです。 しかしながら、去年もやったこのコンペですが、なかなかのくせものでも…

サマーブロンド

合宿おわり!! 昨日書かなかったわけは、とにかく疲れたからです。 ともあれ昨日の昼に合宿が終わり、そのあとに学校に行って終業HRをやったので、1学期自体昨日で終わり。 今日から長い夏休みがスタートです。 夏休みだからこそ、やらなければいけないこと…

夜の向こう

えー、ただいま私、夏休み前最後のヤマの、某合宿に参加しております。 もう何回こんなことがあったかわからんけども、再び学友たちと一つ屋根の下、一夜を明かすわけであります。 はあ。 学校が所有する宿泊施設に来ておりまして、ここを利用するのは二度目…

真剣10代しゃべるだけ

ふとまとまったので、「なぜ労働するのか」という、永遠の疑問へのぼくなりの回答を、メモがてら書いてみようと思います。 「国民の義務だから」のような、正論じみた漠然とした考え方が散見されますが、ぼくは労働については、返済行為だと考えています。 …

おつかれさま、わたし。

今日は料理の話を。 とその前に、そのきっかけとなるここ最近のはなしを。 昨日と今日の土日は、学校のイベントで、オリジナルグッズを制作して販売するクリエイターズマーケットが開催されました。 ここ二ヶ月くらいはずっと気にかけていたイベントで、とい…

タラレバ娘がいつの間にか終わっていた

「東京タラレバ娘」が終わりましたね。 というか、9巻のあとがきで初めて知ったんですが笑 岡田斗司夫ゼミでこの漫画を知って以来、一巻を買ってしばらく放置して、久々に読み返したらハマって、テレビドラマ化されれば華麗にスルーし、気づいたら新刊が出る…

今日のような充実

ここ2ヶ月くらい、ぼくの生活を支えているものは音楽です。 いつだってそうだったのだけど、ノーミュージックノーライフなのだけど、ノミュノラなのだけど。 こと最近は、聴く音楽と、音楽に対する感じ方が変化しつつあるのです。 そういえばこのあいだ、す…

好きな小説のはなし

気がつくと、頭の中で考えているのは何かについての批判になってしまう。 ブログ記事にするほどのボリュームでもない考え事はツイートしようとも思うけど、そうするとぼくのタイムラインがなにかの批判や悪口だらけになり、見た方の気分を害するほか、ぼくの…

夏はある朝突然に

月曜日は学校が休みだったので、三連休。 その三日間で急ぎの制作をしていた都合で、丸二日間外に出なかったわけなんですが、コピーを取るため外に出てびっくり。 先週末までは裸の上に直接シャツを着て、腕をまくってボタンを二つ開けるのでなんとかなって…

濡れたパンツときみのスマイル、ねえ

いやあ、まいりました。 今日は電車に一部運休や遅延が出るほどの大雨で、来れなかった人に遅れる人、来たけどびしょ濡れの人だらけ。 ぼくはその中の、来たけどびしょびしょの人でした。 いや、傘はもちろんさしましたよ?しかし、片道50分の道のりを、ツタ…

うぃぃくえんど

月曜日の課題作品が完成! 夏目漱石の「夢十夜」の第八夜の内容をシュルレアリスムで描くという課題。 B3サイズです。画材はペンと色鉛筆。 フランス人漫画家のメビウスの画風で描きました。 もう1つは、「女の子にウインクをされた男の子の反応」。 ペンと…

今週も平常運転

現在深夜2時10分、こんばんはだかおはようだかでございます。 一応ことの経緯を申し上げますと、昨夜夕食をとりまして、金曜日の授業のためにあらかじめやらなければならない膨大な作業をやるために仮眠をとろうなんて考えたのが運の尽き、とでも申しますか…

夏のアジ音が聞こえる

海の近くに住んでいるぼくの家ですが、かつては祖父母の家でした。 母と二人で祖父母の家に越してきてから、もうすぐ二年ほど。 引っ越ししたときと同じ、夏がまた来ます。 我が家は海に近く、また祖父の趣味は釣りです。 アジがよく釣れるということで、我…

土曜日も平常運転。

今日は土曜日!いぇい! 一週間は長いですね。相変わらず授業その他で詰め詰めの毎日なので気がつけばあっという間ですが、ただ単にまくしたてられる毎日というだけであって、実際長いことは長いです。 長い割に時間がないから、ぼくのような自主制作より課…

ぼくの心もニコロデオン。

ニコロデオン制作のドラマの何がいいか、一言で説明して差し上げましょう。 それは、何も考えずに観れること! というわけで、本日放送のニコロデオン制作のNHKドラマ「ゲームシェイカーズ」第3話の感想を。 ちゃんと1話通して観たのはこれが初めてです。 番…

水曜日のガンバラネバ。

水曜日は、一週間で一番大変な日だと思っています。 なんでかというと、水曜日の授業はどれも、ぼくがやりたいことに直結しているからですね。 どの授業よりこだわりが出てしまって、まったく落ち着いてできないわけ笑 ぼくの学校では、水曜日は1限と2限がコ…

キテる、キテる!

前回の記事で、ぼくがいかにYouTubeを愛しているかを述べましたが、やはりYouTubeは出会いの宝庫です。 特に音楽との出会いに関しては、YouTube以上に数とスピードと拡散力に優れたものはないのではないでしょうか。 ベストヒットUSAみたいな番組もおもしろ…

はやくお金を払わせて。

YouTubeRedが日本で開始されません。 そろそろ来るか?と噂されてから早1年。2016年内にはサービス開始すると思い込んでいましたが、続報もないまま年を越し、気づいたらもう6月も半ばになりました。 東洋経済オンラインがYouTubeの代表にインタビューした際…

開眼!ナワ!

新しくブログを立ち上げるにあたり、すべてのSNSを含め、統一して使用していたアイコンをリニューアルしました。 ブログのふたつめの記事はこのご報告にしたかったのでずっと更新しなかったのですが、もったいぶってる間にそれなりな時間が経ってしまいまし…

変わってるけど本名です。

ナワリョウガというものです。2017年6月時点で、19歳。 カタカナなのは、漢字だと誰にも読んでもらえないからです。 人生最後の10代を迎え、あるいは専門学校の卒業をあと9ヶ月後に控え、いろいろやっきになってわちゃわちゃしてるものでございます。 趣味や…