きみのナワ。

イラストレーターになろうとじたばたしてる画学生です。ナワリョウガっていいます。

土曜日も平常運転。

 今日は土曜日!いぇい!

 

 一週間は長いですね。相変わらず授業その他で詰め詰めの毎日なので気がつけばあっという間ですが、ただ単にまくしたてられる毎日というだけであって、実際長いことは長いです。

 

 長い割に時間がないから、ぼくのような自主制作より課題を凝る方が楽しいという変態は、休みの日であろうと休みではないのです。

 今日は土曜日。今は夕方の15時ですが、朝からずっと課題してました。

 寂しいやつとかいわない。

 

 一番こだわってしまうコミックイラストの授業の課題は毎回遅れ気味になるので、今日の時点で進めておきました。というよりほぼ完成。

 スクリーントーンの使い方を覚える授業で、トーンを使ったイラストを一枚描くという課題が出ています。

 

 テーマは夕焼け。夕陽と、海と、人(あるいは動物)を登場させなければならないというルールがあります。

 

 そして今日、ほぼ完成しました。

 

f:id:inarikawa:20170624150337j:plain

 

 スキャンしてそのまま載せたのであれですが、スキャンを本来想定していないので、べた塗りはミリペンのブラシで塗りました。ムラだらけですね。

 本来であればPhotoshopで塗りたいところですが、アナログオンリーの原画提出の課題ですからね。墨で塗ればいいのですが、紙がぶよぶよになるのが怖くて。

 

 自分で撮影した夕焼けの海の写真があったので、人を描き足した他は写真に忠実に描いています。

 ほとんどを鉛筆で着彩し、ペンの線との兼ね合いで、個人的には実研作としては気に入っています。

 

 「どこにトーン使ってるんだ」と言われそうですが、人物の髪の毛と、奥の方の海です。手前の海はペンと鉛筆オンリー。

 ていうか、夕陽もないですね。夕陽が写ってない写真だったので、描き忘れてました。まあいずれ薄く描き足します。

 

 ただ、こうしてみると鉛筆のムラや塗り跡が目立ちますね。来週の水曜日にまたコミックイラストの課題があるので、そこで提出するつもりです。そのときまでに手を加え、完成させます。今日の段階で9割かな?

 

 ‥‥色気も何もない休日ですが、いいんです。

 明日は来月のイベントで売るポストカードを作らなきゃ。

 

 

追記(40分ほど後)

 

 なんとなく気になったので、今日のうちにやってしまいました。

 

f:id:inarikawa:20170624154109j:plain

 

 少しましになったかな。

 夕陽もすごーく地味ですが、描き足してあります。

 

 あと、さっき載せればよかったですが、元の素材写真。

f:id:inarikawa:20170624154327j:plain

 

 あー、なんかまだまだ濃さが足りないですね。

 もっと手を加えなきゃ。

 

 写真はとても綺麗でしょう?

 海が近いので、たまに散歩します。去年の春頃に「わー綺麗」と思って撮りました。

 

 とりあえず、今日はここまで。

 休みの日はお腹が減るから‥‥パスタ食べたいなあ。