ナワをつぐもの。

イラストをやる人ですが、ここでは主に考えてることやエッセイなどを嗜みます。

おつかれさま、わたし。

 今日は料理の話を。

 とその前に、そのきっかけとなるここ最近のはなしを。

 

 昨日と今日の土日は、学校のイベントで、オリジナルグッズを制作して販売するクリエイターズマーケットが開催されました。 

 

 ここ二ヶ月くらいはずっと気にかけていたイベントで、というのも、去年のイベントでは、まともにしょうひんの用意ができず、結局間に合わせで描いた絵(へったくそなペン画)を原画販売、という不甲斐ない結果に終わったからです。

 

 みんなトートバッグを作ったりアクセサリーを作ったりシールを作ったりしますが、ぼくは今年は、作るものを早い段階からポストカードと定め、計画しました。

 

 ぼくはテーマや縛り無しに絵を描くのはとてつもなく苦手なため、「絵画」ではなく「イラストレーション」として定義できる、わかりやすくて楽しい絵を描こうと四苦八苦しました。

 イラストレーションはテーマとアイデアが主役です。なので、描く作業と同じかそれ以上に、考える頭脳労働が求められるのです。

 

 今回はテーマを「科学」とし、三枚のポストカードを考えました。

 月とロケットをテーマとした一枚と、深海をテーマとした一枚と、恐竜をテーマとした一枚です。

 月のものがモノクロ、深海と恐竜がカラーの予定で、画材は線画をアナログ、着彩をPhotoshopで行う計画でした。

 

 結論を言うと、完成したのは二枚。月と深海です。

 実際に昨日と今日販売しました。

 

 去年よりはちゃんとした商品を用意できたので、そこはよかったのですが、今回も反省点はたくさんありました。

 

 まず単純に、授業課題に時間を取りすぎて、ポストカードの制作がギリギリになったこと。

 最初は印刷会社にデータを入稿して刷ってもらおうとしていたんですが、ギリギリになりすぎてできず、自宅にあったレーザープリンターを使うことで時間を稼ぐことを考えました。

 

 しかし今度は、使ったことのないプリンターに悪戦苦闘。

 

 印刷物の作成を専門にした授業で、デジタルソフトの扱いやプリントの設定などの基礎を学んではいましたが、ドライバのインストールや設定、解像度などの多くの部分であたふたしてしまい、プリントテストの手間を考えて、結局カラーでの印刷は断念。

 

 

 恐竜のものをボツにしたほか、急遽カラーの予定だった深海のものを、線画はそのままに色だけモノクロに変更し、なぜかずれる印刷に苦労しながらも、なんとか二枚のモノクロイラスト入りポストカードを完成させました。

 

 そんなすべりこみのポストカードだったわけですが、一応売れました!

 二日間で三枚売れました。月が一枚、深海で一枚です。

 

 買ってくれたのは、一人は学校の先輩(面識はない)、一人は去年の担任の先生でした。先生が買ってくれたものに関しては、去年のありさまに比べて格段に進歩していることと、クオリティは別にして、誰がどう見ても「手がかかってるなあ」と思わせるに足るイラストにはなったので、「がんばったで賞」くらいなものなんでしょうか笑

 

 一般の方ではないのが少し残念ですが、一応これが、「はじめて絵が金になった」体験になります。

 

 そのうれしさもありますし、夏休みを目前に控え、あらゆる課題を提出し終えた開放感も相まって、「よーし今晩はコーラで晩酌だ」と思い立ちました。

 それが、今回の本題につながるわけです。

 

 ぼくの大好物は鶏肉です。そして、コーラとフライドチキンの相性は抜群。

 

 最近冷凍庫にナマ肉が追加されないので、イベントから帰りがてらスーパーに立ち寄り、コーラと鳥もも肉を購入。

 フライドチキンを作るのはめんどくさかったし油ももったいないので、小麦粉をまぶして揚げ焼きにすることで間をとることに。

 

 塩と、黒コショウとテーブルコショウをまぶし(なんとなくフライドチキンに使うスパイスのつもりで)、小麦粉をまぶして、たっぷり引いたオリーブオイルで揚げ焼き。

 ブロッコリーと、揚げ焼きして塩を振ったジャガイモを付け合せにして、コーラで乾杯。

 それがこちらになります。

 

 

    f:id:inarikawa:20170716200540j:plain

 

 疲れた時の乾杯は、炭酸の入った飲み物でないと!

 社会人がビールが好きな理由もわかる気がする。

 

 ジャガイモの黄色とブロッコリーの緑に、赤茶けたコーラがよく映えますね。

 

 案外適当に焼きましたが、あまりに抜群な焼き加減に舌鼓。

 そうでなくとも久しぶりの鳥もも肉に、大いに感動しました。

     

    f:id:inarikawa:20170716200732j:plain

 

 鶏肉を食べて、ジャガイモも合わせて食べて、コーラを飲む。

 これにまさるものがあるのかというくらい、たまらぬ時間でした。

 

 ポストカードの準備だけでなく、詰め込まれる授業課題の数々に、今日の二日間のイベント参加も含め、ここ2〜3ヶ月はほんとうにほんとうにがんばりました。

 そんな自分を、大好物の鶏肉とコーラでいたわった、そんな夜です。

 

 余談ですが、今回の作品を作成中のホームページに載せ、ホームページと合わせて、近日公開しようと思います。

 夏休みも控えているため夏以降は、ネットへの作品の発信に重きを置いた学校生活にしていきたいと思っています。

 

 なので先立つものとして、アイコンの作り直しとホームページのデザインを考えることにします。

 

 でもとりあえず、一息つかせてくれい。

 サボりでもなく堂々と、「ジュラシックパーク」をのんびり観ます。

 ぼくの一番好きな映画なので。