ナワをつぐもの。

イラストをやる人ですが、ここでは主に考えてることやエッセイなどを嗜みます。

ボロネーゼっていったほうがかっこいい

                      f:id:inarikawa:20170725143106j:image

 

    ツナパスタソースは作って2日間でほとんど食べ尽くし、3日目でパンに塗って息絶えたので、再びパスタソース。

 

   手がけてたポストカードのアナログ作業がついさっき完了したので、ちょっと余裕ぶっこいて、原型とどめないレベルにじっくり煮込んでやろうと画策しています。

 

   今日はくもってて、台所で鍋の前にいてもまあなんとかやってられる程度の気温なので、さながら料理日和というところ。夏の台所は暑いからね。

 

   トマトツナパスタは、たまには違うのを作ろうということで今回は自重。

   ソース作りにも慣れて来たということで、苦手だったボロネーゼソース(ようはミートソース)を久しぶりに作ってみることに。

 

   とはいってもやはり作るのは難しくて、ツナを使った時みたいにドロドロしてくれないのね。

   ニンジンやひき肉が、箸でかき混ぜるたびにゴツゴツしていて、ソースとしてのなめらかさがない。

   昔もそれで割と悩んでました。ひき肉のスープというか、液体っぽく完成してしまうんですよね。

 

   今回は丁寧に刻んで丁寧に炒めるっていういつものやつをやったので、「あとできるのは煮込むことだけ」と、作品が一つひと段落ついたのをいいことに、ぶっ続けでたっぷり煮込んでやろうといきっているわけです。

 

                     f:id:inarikawa:20170725143832j:image

 

   余分な水分はとんだようなので、火力を弱めてじっくり煮込むターンへ移行。たまにかきまぜつつ、パスドラやって時間をつぶそう。

 

                    〜10分経過〜

 

   …んん?

 

                      f:id:inarikawa:20170725145750j:image

 

    なんか、このまま煮込み続けたら少しやばそうな、具体的には肉と野菜だけになりそうな感じがしてきたので、一旦ストップ。

 

   ちょっと麺をゆでて、試食してみます。

 

   よし、茹でた。

   そして、混ぜてみる。

 

                     f:id:inarikawa:20170725155646j:image

 

   こうやって火にかけながら混ぜたら、もう少しソースっぽくなる説。

 

   さあ食べよう。

 

             f:id:inarikawa:20170725155738j:image

 

    ………薄い?

   たしかに塩が足りないかなあとは作りながら思いました。なくなっちゃったんだけど。

   オリーブオイルはかなり使ったから、その香りはおいしい。

 

   塩を足そうとも思いましたが、ここでピンと来た。

   ケチャップとソースをもっと足せばいいんじゃ?

 

   ケチャップをとりあえずパスタに混ぜたら明らかに効果があったので、鍋に残ってるソースにケチャップとソースを足して、混ぜて、とりあえずタッパーへ。

 

   また明日パスタを茹でて、今回みたくちゃんと混ぜて食べてみます。

   

   いずれにせよ、明らかに昔よりうまくなっている!!

  ボロネーゼソースも、ようやっと人並みになろうとしているかもしれないですな。

   このままレパートリー増やしたいな。

   料理って楽しいです。